筆文字と暮らし


by Yuka

+ 楽日再々…3


「楽日再々(らくじつさいさい)」とは
楽しい日々が何度もやってくるという意味。

ささやかでどこか可笑しい日常の一コマを
記事にしていこうという企画です。

masu9さんが写真と文章
私が筆文字とデザイン編集。


お互いに手紙を送る往復書簡も楽しいねと
評判でうれしいです。
私たちも楽しいんです♪
では今月はどんなでしょうか?
写真と文章はmasu9さんですよ~


**************************************


f0376766_09131482.jpg




f0376766_09131855.jpg



**************************************

f0376766_09132336.png



小さい頃、夕食が終わると祖父が私と弟を

よく夜の散歩に連れ出してくれました。

行き先は商店街。

洋品店、パン屋さん、八百屋さん、布団屋さん、魚屋さん・・・。

商店街には色々なお店が並びます。



私が行く場所は本屋さん。

「今日はどの本にしようかな?」

狭い本屋さんを、ゆっくり歩いて探します。

祖父は優しい眼差しで、じっと待ってくれています。

日本や外国の偉人伝、シリーズ物、童話や小説。

小さい頃から本屋さんのあの空気が好きでした。



買ってもらうと、毎日、毎日読み続けました。

そして読み終わったころ、また祖父が夜の散歩に連れ出してくれます。

有難い事に祖父のお陰で、私は本を読むのが好きな子供になりました。



**************************************

f0376766_09133247.jpg




今、思えば、祖父は何故、私と弟を夜の散歩に連れ出してくれたのでしょう?

本を買うお金はどこから出ていたのでしょう?

夕食後って、いったい何時頃だったのでしょう?

たくさん買ってもらった本はどこにいったのでしょう?

もしかして

私の知らない大人の事情があったのかもしれません。



しかし、その事を確かめるすべは、もう、ありません。



**************************************



f0376766_09183397.jpg


f0376766_09133622.jpg


f0376766_09133810.jpg

**************************************


今月はじーーんとしてしっとりした空気が流れてきましたね。
私もいろいろ思い出しました。
過去のそんなこんなもあって今がある。
今があるから明日もある。
来月の25日にも楽日再々はある 笑
また、ぜひ遊びにきてくださいね~





[PR]
# by fude-plusten | 2017-03-25 08:01 | + 雑記 | Comments(0)

f0376766_08562226.jpg


文字や絵を描いたり、工作をするワークショップ「墨クラフト」
次回のmaru。cafeさんでは「墨絵アート」をさせてもらいます。

むずかしそうですか?
そんなことないんです。
ちょっとしたコツでこんな感じはすぐにできちゃいます。
やっていくにつれどんどん面白くなっていきますよ~
額付きでお持ち帰りいただけます。


日 時:2017年4月12日(水曜日)13:30~15:30
場 所:maru。cafeさん tel: 090-7762-8211
https://www.facebook.com/maru.cafe.coffee/
定 員:6名
持ち物:特にありません。道具はこちらで用意します。
    汚れてもいい服装でお越しください。
参加費:1800円


こちらでは受付けておりません。
すいませんがmaru。cafeさん までご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。


plus ten


[PR]
# by fude-plusten | 2017-03-24 08:04 | + お知らせ | Comments(0)


plus tenのHP で「筆文字しりとり」をしています。
今日の文字はこれ。

f0376766_08300802.jpg


「粘土で何を作るの?」
書くツールが筆しかなかったら
普段着的な文字はこんな感じなのかなぁというイメージで書いてみました。

粘土あったら何を作ろうかな?


plus ten


[PR]
# by fude-plusten | 2017-03-22 08:11 | + 作品 | Comments(0)

+ 道明寺手づくりの市

f0376766_08020971.jpg

道明寺手づくりの市です。
「なんか食べ物買ってそれから、うつわうたたねさんに行きたいと思ってるねん~」と
一緒に行ったTさんに言うと
それなら、先に行かないと!なくなるでっ!!!
ってことで
先に行ったのに
え~っ!!!既にすんごいひとだかり。
隙間から手を伸ばしてお皿ゲット!それがほしいのねと
わかってくれたTさんも私のために同じお皿をゲット!
なんとか4枚手に入れました。
うたたねさんのブースでくーねるさんがお手伝いしているので
ごあいさつもできました。
よかったよかった
最初からそんな感じでコーフンしたので
気がついたら全然写真を撮ってなかった~
で、お昼のお弁当の写真。


f0376766_08021321.jpg
コーヒーはひよこ珈琲さん。
知り合いにも何人か会えて充実だわ。
一緒に行ってくれたTさんありがとう~


plus ten


[PR]
# by fude-plusten | 2017-03-21 08:04 | + 風景 | Comments(0)

+ 昭和町


お出かけしたときはせっかく出てきたからと
いろいろ行きたくなってしまいます。
先日は昭和町に行きました。

こうして改めて書くと、昭和町って!!と町名に惹かれる。
もしかすると明治町とかも探せばあるのだろうか?

(・・・というようにいつも頭の中で横道にそれていく私。)

明治町があるのかないのかはヨコに置いといて、
昭和町です。

和食器のお店「暮らし用品」さん。

f0376766_00114313.jpg

入口からよい感じ。
入るとこれまたよい感じ。お庭が見える日本家屋です。

店主さんもほんわかかわいい。
入るとステキな器がずらり。部屋の隅には本棚があり、
置いてある本はお茶を飲みながら読んでもいいとのことで
どんな本があるのかな~と見ると、読みたい本が多い!
古本屋さんが選んで持ってきているんだそうです。
この本をチョイスした人はどんなひとなんだろうなと想像。
本を扱うお仕事だからお店にあった本を選んでいるんでしょうね。
ということはこのお店は私のスキなお店ということですね。
なんだか勝手にうれしい。
紅茶をいただきながら一冊借りて読みました。



f0376766_00114837.jpg
のんびりです。


そしてもう一軒。
昭和町駅の4番出口を出てすぐのミスタードーナツのあるレトロなビル。
昭南ビルに行きました。
いくつものテナントが入っており、ちょっと楽しそう~
ここにある「アトリエとギャラリーMoi」さんに行きました。
おきあがり小法師展覧会やってました。
店主さんとあれこれ話をして
小法師が旅をしているように撮れるセットで写真を撮らせてもらいました。
その写真がこれ。


f0376766_00115434.jpg
これは写真パネルの前に小法師を置いて撮ってます。
楽しいね。

さぁ、今度出掛けたときはどこに行こうかな?



plus ten


[PR]
# by fude-plusten | 2017-03-20 08:03 | + 風景 | Comments(0)